« | »

パン研究室再始動

   

11月からパン教室へ通いはじめ、久しぶりにパンを捏ねたら、たちまち肘痛になってしまい、日頃の鍛錬を怠っていたことを深く反省したshimiです。今日はPCのタイピングも辛いんで、サクッといくぜ。

趣味のパンとお菓子作りについては、いつか「家庭で作ったにしては美味しい」のレベルを超えたいという野望があったのですが、それにはやっぱり自己流じゃなくて、基礎からちゃんと習わなきゃダメなんじゃね?という思いが突然強くなり、教室通いを決意!。幸い、自分が求めていた条件にピッタリなパン教室にも出会うことができ、ここなら長く続けられそうかなと思えてきたところ。

というわけで、当ブログで長らく休眠カテゴリーだった
「パン研究室」再始動! GOGO!
なのであります。

教室で作ったクグロフを家でも焼いてみた。手前のクグロフには、生地にレモンピールとホワイトチョコを投入。具が薄クリーム色でパン生地と同化して、見た目には地味ですが、バター卵たっぷりのパンのなかで、爽やかレモンが良い仕事してます。奧のクグロフは「具なし」で。「具なし」クグロフを作った理由は…次回ネタのため!。
今日は肘も痛いのでこの辺で。(つづく…)
 

 

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>