Home > 7月, 2010

八天堂 クリームパン

100727creampan.jpg最近、駅の小さな店舗スペース、デパートやショッピングセンターなどの一角に、人気菓子店が週替わりぐらいで出店するというのが流行っている。地方人気店のなかには、リスク背負って東京に出店する気はないけれど、低コスト低リスクでなら販売してみたいという店はあるだろうし、スペースを提供する側としても、人気店を目玉に客を呼び寄せられるし、”スイーツ”(この言い方嫌い)に敏感な奥様も大喜び。っていう、一石三鳥だからかもしんない。

バーゲン目当てにお買い物に出かけたら、この八天堂が出店していた。ぜんぜん知らない店だったが、ポスターの写真があまりにも美味しそだったので、つい奥さまたちの長い行列の最後に並んでしまった。

八天堂 クリームパン 1個200円

カスタード、生クリーム、チョコ、抹茶、小倉の5種類。私は、基本のカスタードと生クリームを買ってみた。
要冷蔵で、冷やして食べるパン。一口食べて、んめぇぇぇぇっっー!今まで食べてきたクリームパンのなかで、間違いなく、いちばん美味しい
パン生地は、ブリオッシュをしっとりさせた感じ。バター風味で、ほんのり甘く、やわらかい。この薄いパンのなかにクリームたっぷり。クリームが、またすんごく美味しい。カスタードと生クリームを合わせてあり、カスタードの卵臭さや重さが、生クリームでふわっと軽くなっている感じ。甘さは控えめ、ぜんぜんクドくない。「カスタード」はカスタードの比重が高く、トロリなめらか。「生クリーム」の方は生クリームの比重が高く、カスタードより口溶けが軽くて、ちょっとバタくさい感じ(悪い意味ではなく)。クリームパンのクリームじゃなくんて、かなりレベルが高い店のシュークリームのクリームだな、これは。私は「カスタード」が一番好き。写真は「生クリーム」。
見た目は重いけど、以外にあっさりしているので、あっという間に食べてしまった。そして、このクリームパンだけのために、翌日、再び、ショッピングセンターに出かけたのであった。。。そして、チョコ、抹茶味も制覇した(笑)。

本店は広島。東京では期間限定であちこちの駅やデパートに出没してるよう。出店情報はHPでチェックできる。HPのオンラインショップからお取り寄せもできるが、現在、2ヶ月先まで予約で埋まっているそう。

桜桃忌 (夏)

桜桃忌ネットの闇間に愛もとむ [21]

2008年6月の秋葉原無差別殺傷事件の記事を読んで。