Home > 4月 6th, 2010

ハードディスクがとんだー。

♪ハードディスクがとんだ~、ハードディスクがとんだ~ 
(かもめが翔んだ日のメロディで)

もうPCを使い始めて15-6年経つが、HDDが壊れたのは、はじめてだ。昨日の朝、突然、起動しなくなっていた(O.O;)。振動を加えたわけでもない、変なものをダウンロードしたわけでもない、ウィルスに感染したわけでもない…いろいろ原因を探っても、原因らしい原因は思いつかないのだった。人から、HDDは壊れやすいと聞いていたけど、自分はそんなこと一度もないなーと、信じられないなーと甘く見ていた。思い起こせば、データの全バックアップを取ったのは、半年前ぐらいだった。ヤバイよっーーー。

すぐに修理屋さんに来てもらって、OSのチェックと修復を試みたが失敗。HDD自体がいかれていることが判明。仕方なくHDDを交換、OSを入れ直した。私のPCは、HDDを2つ積んでいて、壊れたのはOSやソフトを入れておいた方。幸い、もう一つのデータのみを保存していた方は無事だった。
しかし、メールのデータは全消失。メールのバックアップは、取っていなかった。仕事のメールなんてどうでもいいが、大切な人のメールがなくなったのはショックだった。いつか読める日がくるかもしれないと微かな期待で(宝くじでも当たって、データ復活費用ン十万が工面できるかもしれないし)、壊れたHDDは捨てずに取っておくことにする。

修理屋さんがいうには、HDDを分けていなかったら、データまで全部飛んでいたと言う。そして、「PCを信頼しないでくださいね。所詮、機械ですから、壊れます」。考えてみれば、なんて頼りないものに、大切なものを預けているんだろう。

というわけで。メールアドレスもなくなっちゃいました。私のメアドをご存知の皆様へ。もうしわけありませんが、アドレス送ってもらえると助かります(←他力本願)。よろしくお願いします。<(_ _)>。
追伸:今日から2日ほど留守なので、返事はすこし遅れます。