Home > 8月, 2008

アンジェイ・ワイダ特集NHKBS

NHKBSで、9月9日からアンジェイ・ワイダ監督の作品が放送される。ポーランドの巨匠で、82才の現在も映画を撮り続けている。
私が観たのは、中学生の頃にテレビで観た「灰とダイヤモンド」のみ。何年か前に、中学の頃の日記を発見して、読み返したときに、「灰とダイヤモンド」の感想が書いてあった。的はずれなような感じもするが、小生意気なことが書いてあり、驚いた。難しいなりに何か感じるものがあったのだろう。今となっては、内容をよく覚えてないのだが、ラストシーンだけは強烈に印象に残っている。日記にも、ラストに「ゴミのように死んでいく男」のことが書いてあった。
ずっと気になっていて、もう一度観たいと思っていたが、アンジェイ・ワイダは、私が知る限り、1本もDVD化されていない。なので、今回の放送はかなり貴重である。紹介しておこう。
9月9日 「世代」1954年
9月10日 「地下水道」1957年
9月11日 「灰とダイヤモンド」1958年
9月12日 「大理石の男」1976年
ついでに、NHKの番組表をチェックしていたら、18日に「ジーザス・クライスト・スーパースター」の放映があることも知る。これもDVD化されていない名作。ミュージカル映画で、音楽が素晴らしい。ロック好きにオススメ。
たまに、こういう鑑賞機会が滅多にない作品を放映するから、あなどれないんだよな…NHK。

はまりそうな予感

bluejam.jpgバター作りに続いて、はまりそうなのがジャムづくりである。

近所にお菓子作りの先生が住んでいる。今は教えていないが、近所の集まりなどでいつもお菓子を手作りしてきてくれる。これが、本当においしい。特に、昨年の秋にいただいたアップルパイは、間違いなく、私が今まで食べてきたパイのなかで、いちばん美味しかった。

先日も、マンションの夏祭りの準備で、お宅にお邪魔した。その時、手作りのマーマレードをいただいた。私はジャムは嫌いじゃないが、あまり消費しない。一度買うと、半年以上は冷蔵庫に居座り、気がつくとカビが生えていて、捨てるというパターンだ。しかし、その手作りマーマレードの美味しいこと!。甘さはしっかりあるのだが、ほろ苦さが良い具合に混じって、香りも良い。いちばん美味しいと思っていたフォションのマーマレードより美味しかった。蓋を開けてから、まだ1週間も経ってないが、もうほとんど食べちゃった。

もっと食べたいな、手作りジャム。私も作ってみたいな、ジャム…(影響されやすいタチである)。先月、河口湖に行ったときに買ってきたブルーベリーが冷凍してあったのを思い出す。さっそく○○さんに、作り方を教えてもらって、挑戦してみた。ブルーベリーは、ジャムづくりでも簡単な素材らしい。

冷凍ブルーベリー500グラムに対して、約6割300グラムの砂糖をまぶし、ちょっと解けるのを待つ。半解凍ぐらいの時に、つまみぐいしたら、シャリシャリ甘くて、美味しい!。このまま、おやつになりそうである。つい、たくさん食べそうになってしまった。

レモン汁をちょっと加えて(酸味がないと、トロっとしないらしい)、灰汁をとりながら煮込む。私はだいたい20分ぐらい。

適当なところで、コップの水に一滴、ジャムを落としてみる。形を保ったまま、底に沈めば、オッケー。沈まずに、形がすぐにばらけるようだったら、煮込み足りない。(はじめてなので、見極めが、よく分からない(T-T))。

熱いうちに煮沸消毒したビンに入れる。長期保存する場合は、軽く蓋をしめて蒸し器で15分ぐらい。取り出して、堅く蓋を閉め直し、逆さにして冷ます。

500グラムのブルーベリーから、2本のジャムが完成。1本は、長期保存用の処理をした。
やっぱり香りが良い!。ブルーベリーの風味が結構残っていて、市販のジャムより美味しい。低糖度ジャムに慣れていたので、ちょっと甘すぎる感じがするが、長期保存するには糖度65%以上あった方がいいみたい。生のブルベリーの糖度を約10%と計算すると約50グラム+投入した砂糖が300グラム、私が作ったジャムは、仕上がりが550グラムちょいだったので、おおざっぱに計算して、糖度は約60-63%ぐらいだ。ま、ちょうどいいかも。

冷蔵庫に、ピンクグレープフルーツが3個入っている…次は、コレだな。

売りました

まだ廃部してませーん! f(^ー^;

0823.jpg1月にトレイを制作し、upしてから半年以上が経つ。何もしてなかったわけじゃないが、試行錯誤の日々で、upしようと思うほどの作品がなかなかできなかった。ブツ撮り嫌いも加わって、重い腰がなお重くなる…。

そんななか、マンションの夏祭りで、リサイクルショップ(フリマみたいなもの)を出店することになり、10点ほど並べてみた。こういう店で、2千円以上はかなり割高感があると考え、お手頃の石を使ったものを、原価よりちょっと安めの価格を設定した。7点売れた。

これで商売するつもりはないが、お金を出しても欲しいと思ってもらえるようなものをつくりたいんだけどなぁ。。。この価格でも、みんな躊躇していた…。まだまだ修行は続く。

左から(ちょっと見にくいけど)

ロングネックレス(80センチ)
オニキス(4ミリ丸)、グレームーンストーン、オレンジムーンストーン(各6ミリ丸)、グレームーンストーン(オーバルファセット10×8ミリ)、ラブラドライト(コインファセット7ミリ)、スモーキークオーツ(64面カット8ミリ、ボタン)、シルバーミニロンデル。
ナイロンコードワイヤー。

ネックレス(60センチ)
マルチムーンストーン(タンブル約20-25×10-15ミリ)、淡水バールブロンズ(9-10ミリ)
アーティスティックワイヤー/ガンメタ24号、めがね留め。

ロングネックレス(80センチ)
ローズクオーツ(タンブル約20×10ミリ)、スモーキークオーツ(64面カット10ミリ、8ミリ)、淡水パールブロンズ(9-10ミリ)、アフリカンオパール(6ミリ丸)、ローズクオーツ(64面カット8ミリ)
アーティスティックワイヤー/ガンメタ24号、めがね留め

チェーンネックレス(60センチ)  売れ残り
ローズクオーツ(タンブル約20×10ミリ)、スモーキークオーツ(64面カット8ミリ、クレオパトララフカット)、淡水パールブロンズ(9-10ミリ)、アフリカンオパール(6ミリ丸)
めがね留め&チェーン(金古美)。

ロングネックレス(70センチ)
アクアマリン(タンブル30ミリ×12-3ミリぐらい、チップ8-10×8ミリぐらい)、マザーオブパール(8ミリ丸)、白珊瑚チップ、水晶ちょっぴりクラック入り(タンブル10ミリ×13-15ミリぐらい)
アーティスティックワイヤー/ノンターニッシュブラス24号、めがね留め。

チェーンペンダント(75センチぐらい?)
でっかいシトリンタンブル(クラック入り)、チェーン(金古美)

チェーンプチペンダント(42センチ) 売れ残り
プレナイトオニオン、シトリンボタンカット

チェーンプチペンダント(42センチ) 売れ残り
ピンクアメジストラフカット、プレナイトオニオン、淡水パールシルバー、チェーン(金古美)

チェーンプチペンダント(42センチ)
シトリンフラットラフカット、プレナイトオニオン、スモーキークオーツブリオレット、チェーン(金古美)

イヤリング
アメジストブリオレット、アマゾナイト(4ミリカット)、ラブラドライトチップ、金具(金古美)

Next »