Home > 2月, 2008

ついに、コーエン兄弟

アカデミー賞が発表になった。もう『タイタニック』あたりから、どーでもいいよ…と思っていたが。今年は、久々に、そりゃ観なきゃーと思う作品が受賞した。
祝! コーエン兄弟、「ノーカントリー」監督賞、作品賞、脚色賞、助演男優賞。
アメリカの監督で、面白いなーと思うのは、コーエン兄弟か、ウディ・アレンか、だった。アレンはもう安定した感じもあるし、活動の場をイギリスに移している。コーエン兄弟は、好きだけど、最近の作品はパッとしないな…と思っていた。『ミラーズクロッシング』、『ファーゴ』、『バーバー』などで見せたあのひねくれた感じ、独特の”間”や映像美はどうしちゃったんだろうと。
しかし、今回の受賞は、ファンとしてうれしい。観る人を選ぶ監督であった。はまる人には、はまるセンス好きだったんだけど。ああ、これでメジャーになっちゃったな、という一抹の寂しさもある。
ついでに、ダニエル・デイ・ルイスの主演男優賞もうれしい。しばらく見ていなかったが、学生時代、お気に入りの俳優だった。「存在の耐えられない軽さ」とか、「眺めのいい部屋」とか。久しぶりにニュースで顔を見て、互いに年取ったねぇ…などど、何十年ぶりにあった友人のように語りかけてしまった。。。渋くなったな。受賞作見てみようかな。

やっぱり無駄ぢゃありませんでした。

以前、旦那のHP作成中だったことを書いたが、テキトーに作った。が、旦那のコンテンツの原稿が遅れているので、一時ストップ。原稿書いてから、頼めよ、こういうことは…。
などと文句を言っているところに、旦那の仕事仲間がHPを作りたがっていて、旦那が作ってあげよーかなんて言ったので、そっちのHPも作ることになってしまった。個人のHPではなく、長年やっている勉強会の成果を発表するサイトということだった。何だか、色んな事情で、急ぎのようだ。
旦那を介して、やりとりをしながら、1週間の突貫工事で作成した。慣れもあるけど、今まで作ったなかで、一番、まともだ。自分のサイトよりも、よくできている。基本に沿っているというか、ルールに従っているというか。勉強になったし、結構、楽しい作業だった。
お駄賃をいただけるということで、最初はフォトショップエレメンツ6を買ってもらおっか、な~?と思っていたが、フォトショップを買ってもおつりがくるお駄賃を提示された。それに見合った仕事かどうかと躊躇したが、プロに外注すれば、その10倍はかかるからということで(もちろんプロが作るこなれたサイトじゃないし、今後の管理も含めたお駄賃なんだが)、ありがたくいただくことにした。
趣味で続けていたことが、お金になったのは初めてだ。
今、サイトは、個人のブログか、企業・ショップ・団体などのかっこいいHPに、分化しつつあるように思う。ちょっと昔の個人の趣味HPは、ブログに取って代わられ、特に勉強しなくてもレンタルサーバーや検索エンジンサイトなどに申し込んで、気軽にはじめられる。一方で、企業HPとか、ショップとか、格好良くて、見やすくて、プロが何十万、何百万円でつくるサイトがある。
で、その中間っていう需要が意外にあるんじゃないか、などと思った。旦那のような個人の仕事宣伝のHP、今回頼まれたような、仲間で勉強したことを発信するサイト。こういう情報発信は、ブログではちょっと不適切だし、じゃあ、自分で作ろうかと思っても、実際には、多少は知識がないとできないので、忙しい人や、急ぎの人は、めんどくせーってなってしまう。でも、プロに何十万も払って、作ってもらうほどのHPでもない。
こういう需要をうまくつかめたら、商売になるかもなーなどと、すぐに甘っちょろいことを考えてしまう私であった…。

理解できるようになるもんだ。

旦那のHP作成中である。旦那が挫折したからである。
ゼロから作るなんて、めんどくさー。自分のHPをベースに、ロゴ、写真、色をチョイチョイ変えりゃいいやと思っていた。
とはいっても、忘れているところもあって、マニュアル本を開く。ビックリしたのは、以前、HPを作り直したとき、理解不能で読むのをあきらめた上級レイアウトの作り方が、ほぼ理解できるようになっていたことだ。
時間をかけたわりには思うように表示できず、HP作成にはずいぶんと無駄な時間も費やしてきたなーと思っていたが、無駄ぢゃありませんでした。(↑∇↑)。わかんない、わかんないと、グチャグチャやっているうちに、いろいろ覚えてたんだなと。
そんで、改めて、上級ページを読んで、自分のページを見なおすと、おそろしい荒ワザでねじ伏せるように無理矢理レイアウトしていることに気づく。もっと見やすくて、管理しやすい方法があることにも。ダメじゃん…。あまりに酷いところは直したけど、さすがに全部作り直す気にはなれない。
しかし、これから作るHPは、そうもいかないってことで、結局、ゼロから作ることになってしまった。旦那のだからテキトーでいいやと思っていたが(^=^;、やり始めるとチョットのことが気に入らなかったりして、そのチョットのことに時間をまた費やしてしまう。それも無駄にはならないさと言い訳しつつ。
他人のHPより、自分のHP更新しなきゃね。MTもいい加減、4.1にupデートしないと…
(^_^;。

Next »