Home > 11月, 2007

11月の映画鑑賞メモ

10日 マーティン・スコセッシ「タクシードライバー」,1976年アメリカ,シネマクラブ上映会
16日 ダンカン・タッカー「トランスアメリカ」,2005年アメリカ,show time
16日 ノア・バームバック「イカとクジラ」,2005年アメリカ,シネマナウ
18日 ガブリエル・アクセル「バベットの晩餐会」,デンマーク1987年,Gyao 
20日 フィリップ・リオレ「パリ空港の人々」,1993年,フランス,DVD
21日 アラン・パーカー「エンゼル・ハート」,1987年,アメリカ,DVD
24日 ジョン・アヴネット 「フライド・グリーン・トマト」,1991年,アメリカ,DVD
26日 マイク・リー「秘密と嘘」,1996年,イギリス,DVD
26日 ジム・ジャームッシュ「ブロークン・フラワーズ」,2005年,アメリカ,DVD
27日 ラッセ・ハルストム「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」,1985年,スウェーデン,DVD
27日 ラッセ・ハルストム「やかまし村の子どもたち」,1986年,スウェーデン,DVD
29日 山崎貴「Always 続・3丁目の夕日」,2007年,日本,TOHOシネマ
30日 ギレルモ・デルトロ「パンズ・ラビリンス」,2006年,スペイン,
        恵比寿ガーデンシネマ
今日、ぽっかり仕事の空き時間ができたので、「パンズ・ラビリンス」を観に行った。
「やかまし村の子どもたち」とか、ほんわか系が続いていたので、ちょっとキツかったな。PG12指定だが、子どもが見たらトラウマになりそうな映像だよ…。こういう作品は嫌いじゃないけど。
有料動画配信サイト「シネマナウ」が12月でサービスを停止するようだ。入会したばっかりなのにぃー。ぶーぶー。

動画配信サイトでタダで映画視聴してみた。

動画配信サイトGyaoで映画を視聴した。これは、途中CMが入るけれど、無料。映画、ドラマ、アニメなどいろんな動画が全部無料で視聴可能だ。映画は、200本程度だが、劇場未公開作とか渋い作品もある。
画質は、先日観た有料の「シネマ ナウ」「Show Time」と、大して変わらない。映画の途中にCMが入るけど、短いし、我慢できる。
今日、視聴したのは「バベットの晩餐会」だ。DVDを探したことがあったが、レンタル屋でも見たことがないし、中古市場では48000円という恐ろしい価格だったために、あきらめていた。
あちこちの動画配信サイトをふらふらしてたら、Gyaoで11月末まで配信していることを知り、すぐに鑑賞した。久しぶりに、良いなぁと思う映画に出会った。面白かった~じゃなくてね。この作品は、色(抑え気味)や自然光にこだわっているのが分かるだけに、もっと良い映像で観たかっけど、観られただけでも満足だ。
こうした動画配信サイトは配信期間がある。画質にこだわらず、マメにチェックしていれば、貴重な作品に出会えるかもしれない。

動画配信サイトで映画を視聴してみた。

動画配信サイトで映画を視聴してみた。今回、利用したのは、「シネマナウ」「Show Time」
「シネマ ナウ」は、最近の映画を中心に、幅広いジャンルを揃えている。少ないけれど、名作、ミニシアターの渋い作品などもある。料金は定額制と、1作品ごとに支払うコースがあり、私は後者で登録した。自分のPCにダウンロードして視聴する。ダウンロードすると、48時間再生することができ、だいたい400円前後。
「Show Time」は、ドラマ、アニメなど動画全般を配信しており、映画の本数は、それほど多くない。最近の娯楽作、それと「チャタレイ夫人の恋人」とかエッチ系映画が、ちょっと多い( ´-`)。そんななかに、「ビッグバッドママ」のようなマニアな作品が混じってるから、びっくりする。月会費294円で、1作品視聴するごとに350円ぐらいで、72時間視聴可能。
今日、シネマナウでは「イカとクジラ」、show timeでは「トランスアメリカ」を視聴した。両者とも映像に差はない。はっきり言って悪い。小っこいサイズで見るとまぁまぁだが、拡大すると粗い。ちょっと離れて見て、粗さがかろうじて我慢できる程度。しかも、シネマナウの「イカとクジラ」はスクリーンサイズが4:3で、今時このサイズの映画はほとんどないから、トリミングしていると思われる。安さ、見たい時にダウンロード出来る手軽さを考えると、まぁ仕方ないかなと思う。
見たかったけど、DVD買うほどでもない映画を、ちょこっと様子見するには便利かも。映像にこだわった作品、思い入れがある作品などは、がっかりするかもしれない。
この二つを利用して、悩むのが、今加入しているオンデマンドTVだ。オンデマンドTVの方が作品数も多いし、PCで見るよりはキレイだけれど、画質は決して良くないし(特に古い映画なんて色が褪せ褪せ)、スクリーンサイズも4:3が結構あるからなぁ。こんなんだったら、観たい映画だけ安く買った方がいいかも。退会しようかどうか検討中。。。

Next »